チェーン展開しながらお店を経営する手法にVC(ボランタリチェーン)とFC(フランチャイズ)があります。
この二つの経営手法、似ているようで違うところもいろいろあります。
そこで今回は、VCとFCの共通点をまずチェックしてから違いを確認。
その上で、店舗オーナーがどちらに加盟したらいいのかを考えてみましょう。
まずは双方の概要を確認
まずは、VC(ボランタリチェーン)とはどんな商売形態か、FC(フランチャイズ)とはどういうお店かというお話から始めましょう。
VCとはどんな商売形態?
VC(ボランタリチェーン)といった場合、どのような商売形態かというと、複数の独立した店舗がvoluntary(=自発的)に統合組織を作り、協力関係を結びながら店舗経営をしていくことです。
各店舗が提携しあい、横の関係を強めながら、情報収集をしたり商品の仕入れをしたり販売戦略を立てたりしていきます。
商品の仕入れで言うと、1店舗だけの仕入れでは量も限られてくるので、商品単価をなかなか下げられません。
VCを組んだお店同士なら、商品の合同仕入れによる大量入荷も可能になり、商品単価を下げることができるのです。
情報収集という点でも1店舗だけではできないことができるでしょう。
FCとはどんな商売形態?
FCとは、フランチャイザーと呼ばれるFC本部が加盟店を募り、加盟したフランチャイジーにさまざまなサポートや指導をしながら店舗経営をさせる商売の形態です。
加盟したフランチャイジーはフランチャイザーの商標も利用できるし、経営や営業ノウハウなどの伝授も受けられます。
一人で商売を営んでいると、さまざまな壁にぶつかることもありますが、FCに加盟することで商売上の課題を解決しやすくなります。
VC(ボランタリチェーン)&FC(フランチャイズ)の共通しているところは?
VCとFCの違いを見る前に、それぞれの共通しているところを確認してみましょう。
共にチェーン展開しているところは同じなので、いくつかの共通点があります。
共通点①|共に本部と加盟店で構成されている
VCもFCも共に本部と加盟店で構成されます。
その構成内容は違うのですが、本部が事業をまとめ、加盟店が店舗を運営していくという形態は共通しています。
本部と加盟店で協力しながら、チェーン展開をしていくのです。
共通点②|情報共有する点も同じ
VCでもFCでも業界やトレンド、商品などの情報共有をする点では共通しています。
情報共有形態は異なりますが、情報を分かち合いながら経営戦略に活かしていく点は同じです。
共通点③|仕入れの共同化
VCでもFCでも、各店舗は仕入を共同化しながら行います。
ある店舗だけが別の商品を仕入れるということはなく、どの店舗でも同じような商品を仕入れることになります。
そのため、大量仕入れによるコスト軽減が図れるのです。
共通点④|共同プロモーション
VCでもFCでも、プロモーションは本部が取り仕切ることが多いです。
店舗ごとに行うプロモーションもありますが、共同プロモーションという形で同ブランド認知度向上を図り、商品やサービスの販売に繋げていきます。
VC(ボランタリチェーン)&FC(フランチャイズ)の違いはどこにある?
続いて、VCとFCの違いにフォーカスしてみましょう。
両者に共通点はあるものの、異なった経営形態です。
そのため、違いの方が多くなっていますが、その違いを知ることで今後の選択の方向性も見えてくるでしょう。
違い①|本部の性質
VCとFCでは、本部の性質が異なります
FCの本部の方から説明すると、独立した本部があり、その本部が加盟希望オーナーと1対1の関係で契約を結びます。
本部と加盟店は別個の存在です。
一方、ボランタリチェーンの本部は加盟店同士で結成し、運営をまとめていきます。
本部と加盟店は別個の存在ではなく、直接関わり合う関係にあるのです。
違い②|加盟店同士の関係
ボランタリチェーンとFCでは、加盟店同士の関係が異なります。
ボランタリチェーンは横の繋がりが強い組織です。
店舗同士提携・協力し合いながら情報交換したり、共同で商売繁盛を目指したりします。
FCにはそのような横の繋がりがないのが普通です。
加盟店同士で情報交換したり、商売で協力し合ったりということはあまりありません。
そのため、情報は横からではなく、本部から入ってくるものを利用することになります。
違い③|本部と加盟店の関係
VCとFCでは、本部と加盟店の関係が異なります。
VCの方は、加盟店が共同出資して本部を形成するので、本部と加盟店は同等の関係といってもいいでしょう。
FCの場合は、本部が加盟店を指導・サポートする立場です。
上下関係のようになっています。
VCでは本部は加盟店をそれほど制御することはなく、FCは本部が加盟店の統括役を果たします。
違い④|ロイヤリティのアルナシ?あるいは金額の多寡
VCとFCの違いとしては、ロイヤリティのアルナシ、あるいは金額の多寡を挙げられます。
ロイヤリティとは、フランチャイジーがフランチャイザーの商標利用やサポートに対して支払う対価です。
フランチャイジーはフランチャイザーから充実したサポートを受けられる代わりにロイヤリティという代金を支払うのです。
VCにはこのようなロイヤリティがないか、あってもFCよりも少額ですね。
代わりに入会金や会費があります。
違い⑤|経営の柔軟性
VCとFCでは、経営の柔軟性が異なります。
VCの場合、本部の主導権が弱いこともあって、各店舗で自由な経営がしやすいです。
加盟店オーナーの裁量も利かせやすく、独自の個性を発揮できます。
FC店の経営では、本部の指導に従うのが基本です。
ある程度各オーナーの自由にさせてくれるフランチャイザーもあるものの、基本的にはオーナーが勝手なことはできません。
本部の方針に基づいた店舗経営をしなければいけないのです。
VC(ボランタリチェーン)あるいはFC(フランチャイズ)?どちらを選ぶのが良い?
ここまでVCとFCの共通点と違いを取り上げてみましたが、実際に店舗オーナーがどちらかを選択する段になったときは、どのように選べばいいでしょうか。
VCあるいはFC?。
難しい選択かもしれず、迷うところでしょう。
そこでいくつかのポイントを比較しながら、選択方法を考えてみましょう。
ブランド力に期待する⇨FCが良いかな◎
本部のブランド力を活かして、商売繁盛に繋げることを考えるのなら、FCを選ぶのが良いかな。
フランチャイザーのブランド力は大きく、集客にもプラスの影響があるからです。
VCにはそのようなブランド力はありません。
どちらかというと、自店舗でお店の認知度向上を目指す必要があります。
情報共有したい⇨VCが良いかな◎
横の繋がりが強いVCでは、店舗オーナー同士の情報共有がしやすいです。
活用しているシステム、経営戦略、地域ごとのニーズやトレンドなどの情報も交換しやすく、商売に活かすことができます。
自由な経営をしたい⇨VCが良いかな◎
経営の柔軟性はFCよりもVCの方があります。
あまり本部の言うことに縛られたくないなと思ったら、VCに加盟するのが良いかなといったところです。
充実のサポートを受けたい⇨FCが良いかな◎
本部から充実のサポートを受けながら店舗運営したいということなら、FCを選ぶのが良いかな。
フランチャイジーはかなり高額のロイヤリティを負担することもありますが、その分本部の持てるノウハウを存分に活用できます。
経営に自信がある⇨VCが良いかな◎
店舗経営に自信があるのなら、VCを選ぶのが良いかな。
VCなら、自主性を発揮しやすく、自分の考えているような経営もしやすいです。
主体性を持って、店舗経営ができるでしょう。
経営未経験⇨FCが良いかな◎
店舗経営未経験、経営に関する知識をあまり有していないなどの場合は、FCを選ぶ方のが良いかな。
FCに加盟すると、フランチャイザーが親切丁寧に経営指導をしてくれます。
未経験者に対するサポートが充実しているので、成功の可能性も高まるでしょう。
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